除毛と脱毛それぞれのメリット・デメリットを理解して自分スタイルのムダ毛処理方法を見つける

除毛と脱毛には、それぞれメリット・デメリットがあります。2つの違いをしっかりと理解し、自分の肌質や生活スタイルに合うムダ毛処理方法を見つけていきましょう。

 

肌にかかる負担


出典:https://academy.s-herb.com/?p=1331

肌にかかる負担を考えた場合、デメリットは脱毛の方が大きいです。

毛根から取り除くので肌への刺激が強く、ワックスや毛抜きでは埋没毛や炎症を起こす可能性が高くなります。 また、エステや脱毛器は痛みを伴うものもあります。

 

費用

費用についても脱毛の方がデメリットは大きいです。

エステでの全身脱毛となれば合計で20万円程かかる一方、除毛はカミソリ代・除毛クリームのみとなります。

 

効果実感までの期間

脱毛エステに通い始めた場合、最短でも1~2年かかります。

その点、除毛なら思い立ったその日にムダ毛処理が完了し、すぐにキレイになりますので、期間的なメリットは除毛にあります。

 

自己処理の手間

カミソリや除毛クリームやを使ってムダ毛処理をした場合、短期間で再び毛が生え始めます。特にカミソリの場合は3日前後、除毛クリームでも7~10日前後です。

一方、エステや脱毛器の場合は、完了までには長期間かかりますが、その後は毛の生えにくい状態を目指すことができます。

 

痛み

自己処理の手間を考えると、脱毛の方がメリットを感じやすいでしょう。

カミソリを使用する場合は扱いに注意すれば痛みはほぼ無いでしょう。除毛クリームは肌に合わないものを使わない限り痛みはありません。

その反面、レーザー・光を当てて毛乳頭を破壊する脱毛は、肌のピリつきを感じやすいです。

痛みに焦点を絞って考えれば、脱毛の方がおすすめです。

 

1度に処理できる範囲

1度に広範囲のムダ毛処理を得意とするのが除毛なら、複数回に分けてしか施術できないのが脱毛です。

時間短縮として1度で処理できる範囲を広くしたい人は、除毛にメリットを感じるでしょう。

 

ムダ毛の生えにくさ

ムダ毛処理後のムダ毛の生えにくさを意識するなら、脱毛がよいでしょう。

エステは、複数回に分けて通う手間はありますが、その分、施術が終われば効果は半永久的に続きます。

“除毛と脱毛それぞれのメリット・デメリットを理解して自分スタイルのムダ毛処理方法を見つける”への3 つのコメント

  1. 最近は一度に全身の脱毛ができるって聞くけどねー

  2. あまり深いこと考えずササッと除毛しちゃう。

  3. 通う手間と一度にかかる費用を考えるとなかなかエステに行けないけど、絶対楽になる!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。