脱毛石鹸で洗うだけで本当に脱毛効果はあるのか?

脱毛石鹸という脱毛グッズをご存知ですか?顔や脇や手足の産毛を石鹸で処理でき、お風呂で簡単にムダ毛ケアをすることが可能なんです。脱毛石鹸は数年前からSNS等で流行ったりモデルさんや女優さん、ブロガーが雑誌などで紹介したことで有名になりました。
石鹸で体を洗うだけで本当に脱毛効果があるのでしょうか?

脱毛石鹸がムダ毛に働きかける効果は大きく2つに分かれます。

 

脱毛石鹸に期待できる2つの効果

脱毛石鹸には、毛根から毛を抜く効果はありません。
脱毛石鹸には、厳密には次の2つがあり、それが脱毛石鹸と呼ばれるケースが多いです。

 

除毛石鹸

肌の表面の毛を一掃する(主な成分:チオグリコール酸カルシウム)

♦効果
わたしたちの体毛は90%以上がケラチンというたんぱく質なのですが、チオグリコール酸はたんぱく質を溶かす成分です。
たんぱく質は「ジスルフィド結合」という結びつきを行っています。チオグリコール酸はこの結びつきは分解する働きがあるため、ムダ毛が分解されて除毛効果を得られるのです。

 

抑毛石鹸

毛の成長を遅らせる(主な成分;パパイン、ブロメライン、イソフラボンなど)

♦効果
豆乳発酵液、大豆エキスなどの大豆由来成分には女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンが含まれています。穏やかな効果ではありますが、イソフラボンによって使い続けることで抑毛効果を得られることもあります。また、パパインやブロメラインなどのムダ毛が生えにくくなる天然成分にも抑毛効果を期待できます。

このように、脱毛石鹸のムダ毛に対するアプローチは除毛効果を抑毛効果なので、脱毛効果はありません。

 

出典:https://www.e-laby.com/hair-removal-soap/

“脱毛石鹸で洗うだけで本当に脱毛効果はあるのか?”への3 つのコメント

  1. 脱毛できるとは思ってなかったけど、本当に除毛できるの?信じがたいなー。

  2. 除毛クリームでさえたっぷり塗って数分待って・・・でようやく処理できるのに。石鹸で洗っただけでってのがどうもうさん臭さを感じてしまいます(^^;)

  3. これで顔洗ったら眉毛とまつ毛が無くならないの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。