自宅でできるアンダーヘアのセルフ処理方法 自分に合った方法を選んで

突然のお泊りデートなどで、困った経験のある女性も多いのではないでしょうか?
アンダーヘアの処理がきちんとできていない時、「下着から、アンダーヘアがはみ出たらどうしよう……」などと悩む女性も少なくありません。そこで今回は、カミソリや電気シェーバー以外の「自分でもできる」アンダーヘアの処理方法をご紹介します。
出典:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200125-00010010-withonline-life

 

カミソリや電気シェーバー以外のアンダーヘア処理方法

脱毛ワックス

脱毛ワックスは、ムダ毛が気になる箇所にワックスを塗ってシートを張り、ぺりっとはがして毛根から一気に毛を抜く方法です。脱毛サロンでも、よくVIO箇所の脱毛に使われています。別名「ブラジリアンワックス」とも呼ばれています。

 

【メリット】

毛を毛根から抜くため、カミソリのように次に生えてくる毛が濃くならないメリットがあります。また、他の脱毛よりも細かい毛にも対応しやすく、うぶ毛処理もできちゃいます。

また、毛根から毛を抜くため、ツルツルの状態を約2~3週間保てると言われています。他の脱毛だと数日後に生えてくるため、なるべく生えてこない時間を長くしたい方にオススメです。

 

【デメリット】

毛を無理に抜く方法であるため、肌に強い刺激を与える可能性があります。肌が弱い方は、注意して使うようにしましょう。また、処理後に肌がほてる可能性があります。必ず製品に書かれている使用法に従ってください。

 

除毛クリーム

除毛クリームは、肌の表面の毛を溶かして処理する方法です。

 

【メリット】

除毛クリームは、肌にカミソリをあてる訳ではないため、カミソリ負けしやすい方にはオススメです。使ったその場で手が抜け落ちて綺麗な肌になるので、急にムダ毛処理したいと考えている方には、まさにもってこいのアイテムです。また、ドラッグストアで手軽に購入可能です。

 

【デメリット】

除毛クリームは、あくまで肌の表面の毛を除毛するだけなのですぐに毛が生えてきます。ただ、薬剤で被れる、アレルギーを起こす場合があります。必ず製品に書かれている使用法に従ってください。

 

家庭用脱毛器

家庭用脱毛器は、自宅で気軽に脱毛できる機器のことです。脱毛したいけどサロンやクリニックに通う時間がない、カミソリや脱毛ワックスなど肌に負担をかける脱毛はしたくないと考えている方にオススメです。

家庭用脱毛器の種類は、「フラッシュ脱毛式」「レーザー脱毛式」「サーミコン脱毛式」と大きく3つに分かれます。そのなかでも、脱毛サロンで多く使われるのがフラシュ脱毛とレーザー脱毛です。

肌に優しいのはフラッシュ脱毛で、レーザーの方が少し痛みがあります。ただ、痛みの分だけ脱毛効果は高いとされています。サーミコン式は熱で毛を焼くタイプのため、ヒートカッターと性質が少し似ています。

 

【メリット】

家庭用脱毛器は、毛根に直接当てるだけで短時間でツルツルの美肌になれるメリットがあります。脱毛したいけどサロンに行く時間がない、カミソリ処理をしたくない方にオススメです。

 

【デメリット】

家庭用脱毛器のデメリットは、少し値段が高額な点です。一般的な価格は、4~6万円ほどのものが多いようです。そのため、物によっては大人しく脱毛サロンに行った方が安い商品もあるため、商品選びの際には注意しましょう。

 

おすすめ!アンダーヘア処理アイテム

次に、数ある商品の中から、アンダーヘア処理にオススメのアイテムを紹介します。ぜひ参考にして下さいね。

【エチケットカッター/パナソニック】

ヒートカッター、トリマー

パナソニックから発売されている「エチケットカッター」は、高さ14.6mmの手のひらサイズで持ち運びにも便利なアイテムです。
刃が直接肌に当たらない設計のため、毛抜きやカミソリで肌を痛めた方、敏感肌の方にもオススメです。アンダーヘアだけでなく、鼻毛、眉、口周りにも使えます。お手入れも簡単で、刃の部分は取り外してハンドソープなどで洗うことも可能です(本体は水洗い不可)。

 

【セラミックシェーバー セレブフォーウーマン/Cerazor】

カミソリ

Cerazorは、世界初「セラミック製の刃」を使ったシェーバーブランド。刃が肌の角質をそり落とさないような構造になっています。金属刃のカミソリのように肌に鋭く刃があたらないため、カミソリで剃ったあとのひりひりした痛み、カミソリ負けによる色素沈殿を起こしずらいなどのメリットがあります。少しお値段は高いですが、肌を痛めたくない方、敏感肌の方にはオススメの商品です。
なお、刃には金属を使っていないため、金属アレルギーの方も使用できます。ただ、子どもの手が届かないところに必ず保管して下さい。刃はセラミックですが、鋭いため手で直接触るのもNGです。

 

【センシティブタッチ/Veet】

電気シェーバー

通常のT字カミソリだと肌が痛みやすい人にオススメなのが、Veetの「センシティブタッチ」です。こちらのカミソリは、アンダーヘアだけでなく、ヘッドを付け替えるだけで顔からボディまで幅広く使うことができます。剃る時は、必ず毛の流れに沿って行ってください。

 

【アンジェリカワックス スターターキット/ANGELICA】

脱毛ワックス

ブラジリアンワックスのなかでも、業界No1の呼び名が高いのがANGELICA。専門サロンでも多く使われている商品です。自然派素材で作られているため、肌に優しいのが特徴。短時間処理で簡単に脱毛できるため、すぐに脱毛したい方向きです。
ブラジリアンワックス初心者の方には、説明書や必要なキットが入った「スターターキット」がオススメです。

ただ、こちらの商品を使う際には鼻毛、髭、もみあげなど顔には絶対に使用しないでください。また、いくら自然派素材で作られているからとはいえ、ストリップスをめくる時は正直痛みを伴うこともあります。痛みを軽減させるためには、ワックスをお湯で柔らかくしてから使うようにしてください。

【薬用ヘアリムーバルクリーム/ミュゼコスメ】

除毛クリーム

こちらは、大手脱毛サロン「ミュゼプラチナム」で作られている除毛クリームです。天然由来成分87%配合で、お肌に優しいため敏感肌の方も安心です。除毛クリームにありがちな、パーマ液のような独特な香りも一切ありません。
濡れた手でも使えるため、お風呂で除毛も可能です。使い方は超簡単で、肌に塗ってからそのままふき取るだけで除毛が完了します。商品にはふき取りにも使える専用スポンジもついてきます。
なお、製品は天然由来成分で作られているとはいえ、除毛、脱毛、カミソリ使用、日焼け後は肌状態に合わせて、最低でも約3日以上は使用しないようにして下さい。

 

【KE-NON(ケノン)脱毛器/エムテック】

家庭用脱毛器

KE-NONは、ほぼ全身主要部位の脱毛が可能な家庭用脱毛器です。脱毛器が肌に触れると、好感度センサーが感知するため、ボタン操作いらずで自動で光が照射されます。使い方も簡単なので、機械が苦手、または脱毛初心者の方でも安心です。

 

【シークレットレディ さらふわ/日本サプリメントフーズ】

アンダーヘア用トリートメント

アンダーヘアが剛毛、アンダー部分の肌が弱い方にオススメなのが、アンダーヘア用トリートメントです。使用することでお肌の状態を整えるだけでなく、毛をサラサラに保つ効果があります。まさに、アンダーヘア用のシャンプーやリンスといったところでしょうか?
そもそもアンダーヘアとは、他の体毛よりも1本1本が太く、硬いなどの特徴があります。そこで、さらふわではごわつきを抑えて柔らかな質感になるような成分を含んでいます。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。