現大学受験生と未来の大学受験生が集まって励ましあうコミュニケーションの場「大学受験(UCARO(R))」が開設

株式会社ODKソリューションズは、入試に関わる当事者を結ぶ、日本初の大学横断型の「受験ポータルサイト『UCARO(R)』」を提供しています。これまで『UCARO(R)』を通じて、大学間の垣根を越えて“受験”の各プロセスを共通化することで、大学の入試に係る業務効率向上や受験生の利便性向上に寄与してきました。

一方、A10Labは、勉強やダイエット等、共通の目標を持つ匿名の5人が1チームのチャットで励ましあい、目標達成・習慣化を目指す「三日坊主防止アプリ『みんチャレ』」を提供しています。
この度の協業により、以下について取組みをすすめます。

 

1.『UCARO(R)』・『みんチャレ』双方に各サービスのアカウント登録機能を開設

これまで『UCARO(R)』は、高校3年生を中心とした大学受験生がメインユーザーでしたが、幅広い年齢層が利用する『みんチャレ』にアカウント登録機能を設置することで、大学受験生のアカウント登録数拡大はもちろんのこと、高校1〜2年といった未来の大学受験生からのアカウント登録数拡大も目指します。

 

2.大学別受験勉強をサポートする「大学受験(UCARO(R))」を『みんチャレ』内に開設


出典:https://news.biglobe.ne.jp/economy/0426/prt_190426_0050192365.html

『みんチャレ』のカテゴリに「大学受験(UCARO(R))」を開設し、大学受験生及び未来の大学受験生(以下、学生)が集まるコミュニティを提供します。合格を目指す匿名の5人が1チームのチャットで励ましあい、受験勉強の習慣化のサポート並びに学生同士のコミュニケーションの場を創出します。
さらに将来的には、『UCARO(R)』導入大学の公式チャレンジも予定しています。大学側とその大学の合格を目指す学生やその保護者の本音の把握、リアルタイムでのコミュニケーションが可能となります。大学側から直接オープンキャンパスや志望学部等の大学関連情報を届けたいときに届けたい相手に発信していくこともでき、やり取りされる様々なデータを戦略的に活用し、大学経営や改革に結び付けていく大学IRにも貢献します。

これからもODKは大学・学生双方にとって最適な入試環境をサポートするサービスの提供を通じ、2020年の「教育改革」に向けたスムーズな対応に貢献していきます。

 

『みんチャレ』概要

匿名の5人でチームを組み、勉強やダイエット等の目標達成・習慣化を目指し、励ましあいながらチャレンジする三日坊主防止アプリです。今まで20万人以上のユーザーの習慣化をサポートしてきました。アプリストアでは平均評価4.7(5段階評価)と実際に使っているユーザーからも高い支持を得ており、2016・2017年と2年連続でGoogle Playベストアプリに選出されました。

 
「三日坊主防止アプリ『みんチャレ』」 https://minchalle.com
 

♦習慣化を促す『みんチャレ』の3つの仕組み

1.証拠写真を送る「自己認知」
2.同じ目標のユーザー同士の「ピアサポート」
3.AIサポートやコイン獲得等の「ゲーミフィケーション」
この3つの仕組みで行動変容が続くサポートをします。

 

受験ポータルサイト『UCARO(R)』の概要

『UCARO(R)』は、ODKが提供する、日本初の大学横断型の受験ポータルサイトです。出願、スケジュール管理、大学との個別連絡や合否照会等、出願から入学手続まで入試にかかる手続きを一元管理することができます。
『UCARO(R)』は大学間の垣根を越え、“受験”の各プロセスにおける共通プラットフォームを目指し、受験生の利便性向上・負荷軽減に加え、大学の業務効率向上・コスト削減を含めた省力化に貢献してします。

2017年4月入学者対象(2017年度)入試よりサービスの提供を開始し、提供3年目となる2019年度入試では20万人を超える受験生に利用されています。
URL:https://www.ucaro.net/

 

♦受験生のメリット
・入試関連情報をマイページで一括管理・確認ができる。
・マイページで登録した個人情報は、各大学のWeb出願で流用が可能。
・『UCARO(R)』で受験に関する手続きの進行状況等を直接確認できる。
・入学手続や振替・辞退手続が『UCARO(R)』で完結。Web決済も利用可能。

 

♦大学のメリット
・“受験”の各プロセスを『UCARO(R)』に集約することが可能。複数のシステム間をまたぐデータのやり取りが不要に。
・受験票・入学手続書類等の郵送にかかる費用や手間を削減。
・メッセージ機能により、受験生からの問い合わせの対応やイベント告知等を行える。
・受験に関する手続きの進行状況を受験生にリアルタイムにお知らせし、きめ細やかなフォローができる。

“現大学受験生と未来の大学受験生が集まって励ましあうコミュニケーションの場「大学受験(UCARO(R))」が開設”への3 つのコメント

  1. 受験生にとってはより志望校がより身近に感じるし仲間ができることで頑張れるし、いいですね!

  2. 匿名とはいえ、入学前から仲間がいるのは勇気づけられます!

  3. こういうのは安心感に繋がる。
    精神的な支えになる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。